【人前で緊張する】
人前で話す時ドキドキする、緊張して泣きそうになる。そんな時、真反対の人間になってみる!

人前で話す時ドキドキする、緊張して泣きそうになる。[スピリット・ボイス トレーニング312]

※ スピリット・ボイスは、ネガティブなことを考えてしまいがちな目の前の意識を、「1、2、サーン」の掛け声で、自分の後ろ斜め上30センチに飛ばし、俯瞰の意識でラクに楽しく話すトレーニングをしています ※

今回のお悩みは、 人前でスピーチをするときに、本当に緊張して顔がこわばって、ドキドキして、泣きそうになる、です。
そうですね、みんなそうですよ。みんなドキドキします。
ドキドキドキドキして、ああ、もうイヤだってなります。

そんな時の対処方法です!
私のスピリット・ボイスのサイトにおみくじ付いています。
私が作ったおみくじなんですけども、そのおみくじの一つが、ちょうど今回のお悩み解決にぴったりなのです。

おみくじ29「自由になる時、信じる 人間になる」
長いので、真ん中あたりからご紹介します。
夢のある日々は、あなたに素敵な出来事を運んできます。
どんな出来事かというと、信頼できる人で過ごすということ。
この信頼できる人とは、あなたの存在を裏返すようなこと。
真反対な人間になって、 行動してみるのです。
やることがいっぱいあるのなら、片っ端から ラクラクに片付けちゃう人間になってみる。
考えることがあるのなら、ひらめきだけでまとめ上げちゃう人になってみる。
ネガティブなことがあったのなら、ヘーンだと、忘却の彼方に飛ばしてしまえる人になってみる。1ええ、こんなあなたもあなただってやってみるとわかります。
心が ラクになる人間になってみましょう。

以上です。
こんなおみくじでした。

このように、真反対な人間になってみるというのを、ちょっと考えてみましょう。
間違えちゃいけない・・・間違えたっていいや!
緊張する・・・楽しんじゃおう!
人が見ている・・・みんな、私のことなんて、見てない見ていない気にしてない!
できるかな・・・いやいや、できる自分が何とかするでしょう!

これはどういうことか説明致します。
私はドキドキしているんだけども、「1、2、サーン」で後ろに意識を飛ばした先に、本来の実力を発揮できる自分がいるとして、その人が何とかするでしょう、ということです。
これは、スピリット・ボイスの極めです(笑)

私じゃなくて、後ろの私がなんとかするでしょう。
全面的におまかせです。
なんとかしてって言ったら、何とかしてくれます。
これができれば、人生は本当に楽しくなってきます。

これが、 スピリット・ボイスの極めです。
後ろの私が何とかするでしょう、できるできるって思ってみるのです。

ドキドキする・・・ 楽しんじゃえ〜!
人が気になる・・・誰も見てない 見てない!

気持ちや行動を真反対に切り替えて、イメージができたらその人になってみる。
これいかがでしょうか?
これは、やってみるしかないので、時々、ちょっと考えてみてください。

自分で決めつけているネガティブな自分のあり方は、自分の過去の経験から自分が作っただけであって、実はそんなものはないのかもしれない。
ブルブル震える自分、緊張する自分って、もしかしたらそれは幻かもしれない。
そう思って、後ろにいる本来の実力を発揮できる自分を引っ張ってきましょう。
できる自分で存在していたっていいんじゃないかなって、できる自分を簡単に引っ張ってこれるあなたに、ぜひなってみてください。

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です