【緊張せずハキハキ話す】
どうすればいいの?個性を出そう!

緊張せずハキハキ話したい!どうすればいいの? [スピリット・ボイス トレーニング294]

緊張のもとは何なのでしょう?

「私は見られている!!」
「良い、悪いの評価をつけられるかもしれない」

「じゃあ、どうすれば私はOKなの?」
「この場にふさわしい私って、一体どうすればいいの?」

「あの人みたいにすれば良いのかな?」
「少しうまく話せたあのときの私で話せば良いのかな?」

と、自分を取り繕いながらも、やっぱり、人の目が怖い!!

私も、アナウンサーを始めた頃は、とんでもなく緊張していました。
見られて、評価されるのが本当に怖い。

そこから、どうやって抜けられたか。
TVのアナウンサーをやっていた頃は、できませんでした。
その後、司会の仕事や、ボイストレーナーになってから、ようやく少しずつ抜けられるようになりました。

『ちゃんとやろうをやめる』ことができるようになったのです。


自分の『個性』を大切にすると、緊張が減っていきます。
今の私ではいけない、変わらなくてはいけないという気持ちがなくなっていくのです。

では、私ってどんな個性なの?

それは、いくら考えてもわかりません。

そこで、「1,2,サーン」の掛け声をやってみましょう。
そのとき出た声が個性!!なのです。
頭を使って話していない、素のあなたの声なのです。
ラクで、気持ちのいい声。
天真爛漫なあなたの声が、あなたの個性なのです。

個性は考えるものではなく、もうすでに持っているもの。
個性で話すと、怖いものがなくなります。

その個性を見て聞いて、大好きという人と、あまり好きじゃないという人と色々いるけど、
それが個性というものなのです。

そう思えたら、緊張したり、どうすればいい?という気持ちがなくなっていきます。

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です