【話していると喉が痛くなる、喉が疲れる】
どうすればいい?

話していると喉が痛くなる、喉が疲れる [スピリット・ボイス トレーニング293]

私の思いを伝えたい!!って思えば思うほど、体に力が入って、喉にも余計な力が入ってしまいます。
体は疲れる、喉も疲れる、いいことなしですね。
せっかく、「あなたに伝えたい!」っ、ていう、お気持ちを持っているのに、これではもったいないです。

私も、以前司会などでがんばりすぎて、「自分も疲れ、聞いてくださる方も疲れる現象」をよく起こしていました。
がんばると、前に押し出すエネルギーになります。
体の前面に力が入ります。
すると、喉にくる!!

そこで、後ろに意識を飛ばす「1、2、サーン」の掛け声で、体の前面に力が入らないようにしてみましょう。

後ろに意識を置くと、冷静で客観的になります。
喉に力が入らず、がんばらなくても、遠くまで届く声で話せるようになります。

自分ががんばらなくても、声が相手に届く、つまり、自分は動かないでも、声が働いてくれるという感じです。

意識を後ろに置いて、体の力が抜けている状態でも、しっかりエネルギーの高い声で話せることに慣れてみてくださいね。

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です