【息漏れしない声】
なるべく息を使わないように話すことで、音がまとまり聞きやすくなる。話す内容もまとまる。

息漏れしない声にしよう! [スピリットボイス・トレーニング290]

息が漏れると、かき消えてしまいそうなか弱い印象の声になります。
反対に、息が漏れない声だと、音がまとまってはっきりし、とても聞き取りやすい声になります。
なるべく息は漏らさないようにして話してみましょう。

私は、いつも、顔にラップを貼ったようなイメージで、息が口から出ないようにしてみようとお伝えしています。
すると下腹に勝手に力が入ります。
この力をキープすると、息漏れしない声になります。
下腹の力で、体の支えができるような感じです。

背中が伸び、姿勢も変わってきますね。
軸がぶれない話し方になります。
声の質も始めから最後まで変わりません。

話の内容も、息が漏れているかいないかで変わってくると思います。

息が漏れていると、息と感情とともに言葉が流れ出て、とりとめのないことを話してしまいがちです。
しかし、息が漏れていないと、感情的にならず冷静になれるので、自分の言葉を丁寧に選ぶことができるようになります。

息を漏らさず、ゆっくり丁寧に話す練習をしてみてくださいね!!

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット✩ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット✩ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です