【こもる声、甘えん坊な声、解決】
舌先の位置に注目!!話すとき、あなたの舌先はどこにある?

こもる声、甘えん坊な声、解決! [スピリットボイス・トレーニング289]

あなたが話すとき、舌先はどこにある?

話すときの舌先の位置を意識してみてください。
下の歯の歯と歯茎の境目あたりに舌先が軽くついたまま話すと、しっかりとした音で話せるようになります。

すべての音が、下の歯の裏に舌先をつけて発音している訳ではないのですが(タ行、ナ行、ラ行は、舌先が上の歯の裏につく音)、あまり気にしなくても自然に上に舌が動くので大丈夫。
ということで、私の舌先の定位置はココ!という気持ちで、舌先を下の歯の歯と歯茎の境目につけてみてください。

舌が伸びると、ちょっと大人っぽい話し方に変わります〜。

それから、こもる音の解決法、もう一つ!!

口の中で音を作ろうとすると、ちょっとモゴモゴした音になってしまいます。
話すとき、あなたの後ろの空間に意識を飛ばして、自分の体の外に声を出すことができます。
その時の掛け声「1、2、サーン」をぜひ活用してみてくださいね!
すると、音がこもらずスッキリとした声になり、その上、気分も爽快になります!!

池本美代子YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット✩ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット✩ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です