【人前で笑顔になりたい】
面接で自然な笑顔になりたい!では、あなたが自然な笑顔のときってどんなときだった?

面接で自然な笑顔になりたい![スピリット・ボイス トレーニング318]

※ スピリット・ボイスは、ネガティブなことを考えてしまいがちな目の前の意識を、「1、2、サーン」の掛け声で、自分の後ろ斜め上30センチに飛ばし、俯瞰の意識でラクに楽しく話すトレーニングをしています ※

今回のお悩み!
面接があるんですが、自然な表情で笑顔で受けたいです。どうすればいいでしょうか?

面接って、私どう見られているのかしら、どうしましょう、どうすればいいんだろうって、いろんなこと考えてしまって、結果、縮こまってしまいますね。

では、あなたがニコニコ笑って楽しそうに自然な表情、自然な笑顔が生まれていた場面って、どんなときだったでしょうか。
あそこに旅行に行った時は楽しかったなとか、この間はありがとうって言われた時は本当に嬉しかったな、などです。
そんなニッコリ、自分が心の中から微笑んでしまったという場面を思い出してみましょう。
今、その人に瞬間に入れ替わってみましょう。
自分の経験ですからすぐできますね。
瞬間に自分を変えることは自分のイメージでできます。
それを応用してみてはいかがでしょうか。

面接の現場で私だけがドキドキしてるのかなと思ったら、みんなもドキドキするようだ。
でもあの人だけなんだか格好よく何かニッコリ微笑んでいる。
なんであの人はあんな余裕があるんだろう。
あんなふうになれたらいいのになぁって思います。
その時、ニッコリ笑っていたあなたをイメージしてみましょう。
自然に笑顔が湧いてくる。
その笑顔を面接会場のあなたの近くでドキドキしてる人が見たら、ああ、この人笑顔で良い感じ、うらやましい、ああなりたいって思われるかもしれません。

あんな人になってみたいと人に思わせるような、笑っている自分を蘇らせることで、素敵なあなたになることができます。
こんなのいかがでしょうか。
だって、何を考えていようと別にいいですもんね。
面接の時は緊張しなきゃいけない、ドキドキしなきゃいけない、しっかりじゃなきゃいけないというのは、自分が決めたことで、自分の面接ルールなんです。
面接の前に、今朝、空が綺麗だだったなと思い出したり、あのとき嬉しかったなというのを思い出して、その気分でいることは、誰にも文句を言われませんから。

ちょっと自分がリラックスできる、微笑むというような場面を面接会場に取り入れてみる。
そうすると自分の中でも少し余裕が生まれるかもしれません。
実は、面接官の方も、そうした自然なあなたの表情、笑顔を見たいと思っていらっしゃいます。
緊張して半泣きの顔のあなたは見ていて重苦しく、そんなに緊張しなくていいんですよと言いたくなります。

面接官の方も気を使ってしまわれるかもしれませんし、あなたの良さを見ることができなかったなっていうお気持ちになるかもしれません。
私はこんな人間ですとわかりやすく表現できるように、自分をちょっとリラックスさせて、にっこり微笑んでみてはいかがでしょう。
これは、面接だけではなく人前で話すどんな場面でも同じです。

リラックスっした自分を瞬間取り戻してみる。
私にはこんな笑顔になったあの瞬間があったんだ!!
いろんな場面で、やってみてください。

池本美代子YouTubeチャンネル youtube.com/@miyomin

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
「スピリット・ボイス」は、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリット・ボイスは、
あなたがさらにあなたらしくなるボイストレーニングです。 

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です