息が抜けると、話しにくい 〜ハ行〜[スピリットボイス・トレーニング67]

★☆ 息が抜けると、話しにくい 〜ハ行〜 ★☆

今日のワンポイントレッスンは、息が抜けちゃってハフハフしちゃうハ行を、
しっかり音にする方法です。
これができれば、どの音もはっきりしてきますよ!

ハ行は、息が漏れやすい音なので、とっても言いにくい。
息の勢いで音を流してしまわず、ゆっくり、じっくり発音すれば、 いい音に変わります。
息を口から漏らさないぞ!と、思って発声してみてください。
下腹の筋肉を使いますね。
下腹の筋肉使うからしんどいですけど、まあ、今まで、筋肉使ってなかったってことで、
これから、がんばってみましょう!

〜 息が抜けると、話しにくい 〜ハ行〜 無料セミナー動画です〜

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
スピリットボイスは、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリットボイスなら、自然に息を使わない声に変身します。

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です