人前で話すのが苦手、ドキドキを克服するには?[スピリットボイス・トレーニング38]

★☆ 人前で話すのが苦手、ドキドキを克服するには? ★☆

今日のワンポイントレッスンは、人前の話すときの緊張を克服する方法です。
人前でドキドキするのは、なぜか? 人の目が気になるからです。
だったら、気しなくなるようにすればいいわけです!

そのためには、、、自分に集中することです。
人の目より、発信する自分に、意識を持っていって下さい。
気が(自分の体より)前に行くと、目の前の人にひゅ~~っと引っ張られます。
気を(自分の体より)後ろに持っていって、「ここはこう読もうかな」と、自分なりのストーリーを作って
独りよがりに突き進むのです。
自分の時間なんだから、どうやろうと、自分の好き勝手でいいんです。
気が後ろに行きさえすれば、目の前が気にならず、怖いもの知らずなのです。
これには、慣れも必要ですが、やれば、効果はあると思います。

これで、人前で文章を読み上げることは、できます。
うまく伝える、は、この次の段階ですね。

〜  人前で話すのが苦手、ドキドキを克服するには?無料セミナー動画です〜

※ 俯瞰で話すボイストレーナー 池本美代子 ※
スピリットボイスは、「俯瞰(ふかん・上から全体を見る)」に意識をおいて話すボイストレーニング法です。

「意識を変えるだけで勝手にいい声になる」スピリットボイスで、いつでもどこでも緊張せず話せるようになります。

池本美代子ブログご購読

ご登録いただきますと、池本美代子ブログの更新のご案内をメールでお届け致します。

★スピリットボ
イス情報★

スピリット・ボイスの学び方ご案内
「スピリット・ボイスを体験してみませんか」

無料動画ボイストレーニング

お問い合わせ・ご質問は、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です